PT-Net 外来整形リハ

PT-Net 外来整形リハ

外来整形に勤める2年目理学療法士 外来整形について書いていきたいと思います

理学療法学生へ 国家試験の勉強はこうしろ!

f:id:tnpaisen:20200126155510p:plain

こんにちわ!トモヤンです。

高校生はセンター試験が少し前に終わりましたね!

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

私はセンター試験を2回も受けました!理由は聞かないで下さい。

 

そして理学療法学生は2月下旬に国家試験がありますね!

国家試験に通らないとどれだけ大学の成績が良くても理学療法士にはなれません。

じゃあどうやったら国家試験に合格できるか、私が行ったこと・考えたことを今回は紹介していきたいと思います。

 

勉強方法を模索

まず初めにどうやったら効率良くできるかを考えました。

・国家試験用の参考書を見ながらノートにまとめていく

・問題集をひたすら解いていく

などいろいろ考えが出てきましたが私が実践したのは

 

国家試験用の参考書を見ながら問題集をひたすら

解きつつ問題集に書き込んでいく

 

これが間違いなく効率がいいです。

 

私はクエスチョンバンクを問題集として使用し、国試の参考書と照らし合わせながら

隙間に簡単な知識をメモとして書き込みつつ何度も復習しました。

 

すると自然と頭の中に残っていきました。

 

ノートにまとめていくというのは私は大学3年生の時までやっていましたが

なんとまあ時間がかかる...泣

 

ですので間違いなく問題集に書き込んで何度も見返すことが大事です。

 

実地問題は確実に

国家試験には実地問題があります。

実地問題は3点ですので取れば大きいですし、落とせば痛いです。

そのため一般問題よりも実地問題を優先的に解いていってください。

さらに実地問題の傾向がわかればなお良いですね。

 

勉強方法以外では

勉強方法以外でも効率的に勉強を進めるコツはあります。

 

勉強する時間を決める

私は大体勉強する時間を決めてやりました。

決めるのは勉強する時間帯ではなく勉強時間です。

 

人間の集中力は持っても60-90分と大体言われています。

それ以上を続けても後々集中力が切れてきます。

私の場合は集中力が切れたらその後はダラダラしてしまうことが多かったので

そこをどうにかしようと思いました。

 

そこで私が実践したのは

60分勉強➡️10分休憩➡️60分勉強➡️10分休憩➡️...

このサイクルをひたすら続けました

すると意外と集中力が持続して朝から夕方まで完全に集中して勉強を続けることができました!

 

聴く音楽は歌詞がない音楽

私は勉強するときは必ず音楽を聴いています。

なぜなら私の場合は勉強だけだと気分が乗らず飽きてしまうからです...笑

 

初めは歌詞のある音楽を聴いていたのですが歌詞が頭の中で出てくるので

なかなか勉強の内容が頭に入りませんでした...笑

 

なのでいろいろ効率良い勉強法を調べていたら歌詞がない方が頭に入りやすい

と多く書かれていたので

私はYoutubeで作業用BGMを探し、クラシックを聴きながらやっていました。

笑いなしでガチです。効果はかなりあると思います。

 

友達と一緒に勉強する

はい、これも絶対に大事です。

一人でやるよりも友達とやったほうが確実に勉強は楽しくなります。

これ夜に勉強するときに活用するといいです。

なぜなら朝から勉強して夜には集中力は大体切れてますから。笑

なので

朝-夕方:ゾーンに入って一人で勉強(わからないことは友達に聞く)

夜:友達と問題の出し合い

朝ー夕方はインプットし、夜にアウトプットします。

 

まとめ

今回国家試験の勉強方法について書かさせていただきました。

ぶっちゃけいうと国家試験はボーダーを超えてれば合格ですので

大体200点を目標にしてやれば間違いなく大丈夫です。

250点とっても180点でも給料は変わりませんし同じただの合格です。

 

私は国家試験前日に少し飲みに出るくらいの余裕がありました。笑

そんな奴でもきちんと勉強すれば合格したのでしっかりと勉強方法考えれば誰でも受かります。