PT-Net 外来整形リハ

PT-Net 外来整形リハ

外来整形に勤める2年目理学療法士 外来整形について書いていきたいと思います

腱板疎部について -肩関節前上方組織-

f:id:tnpaisen:20200126170014p:plain

こんにちわ!

トモヤンです。

 

本日ですが 腱板疎部について簡単に勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

腱板疎部とは

肩関節において前上方部分は腱板に覆われておらず、その部分を腱板疎部という。

腱板疎部は烏口上腕靭帯、上関節上腕靭帯、関節包の複合体のことと言われており、主に肩関節の安定性に関与。

 

腱板疎部には多くの神経終末が存在していると言われており

機械的刺激や炎症などによって疼痛の部位になる。 

 

烏口上腕靭帯とは

起始:烏口突起基部外側

停止:大結節、小結節       のように走行している

 

腱板疎部(特に烏口上腕靭帯)の緊張肢位

肩関節伸展・内転・外旋

 

そのため、肩関節内旋位で弛緩し、外旋位で緊張するために

肩関節外旋位で外力が加わった際に腱板疎部の損傷が起きやすい

 

 

Weitbrecht孔について

Weitbrecht孔は肩甲下滑液包(肩甲下筋の腱下包)と肩甲上腕関節腔をつなぐトンネルのことで腱板疎部に存在する。

 

拘縮肩では肩甲上腕関節腔と肩甲下滑液包との交通が絶たれる

すなわちweitbrecht孔が閉口するようになってしまい

肩関節の内圧の調節が上手く行えなくなる。

 

それによって関節腔内圧が上昇することによって腱板疎部は

圧刺激を受けることになり疼痛を生じることがある。

 

腱板疎部の整形外科的テスト

●Sulcus テスト

肩関節下垂・内旋位にて肩甲骨を固定しながら上腕骨を下方に牽引する。

腱板疎部周囲の疼痛や不安定性があれば陽性。

 

注意としては上腕骨を下方に牽引する際に肩甲骨の下方回旋などが起きやすいため

正確な固定が必要。

 


 

 

とりあえずは以上です。

まだまだ深くいきたいところですが

まずは基本的な知識から定着させていけたらなと思います。

 

また新たな知識が入った際にはこの記事の改善をしていきたいなと

思っておりますので。

 

それでは今日はここまで。

 

 

ではでは。